新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

まさか2019年になってハロプロにハマるとは思わなかった

どうもレタスです。

私は今までなぜこの界隈に見て見ぬふりをしてきたんだろうかという勢いでハロプロにハマっているという話をしたいと思います。

 

きっかけはこれ

www.youtube.com

もともとハロと兼任してるアイマスやボイメンのオタクがなぜか多いTLだったので、MV公開日にはTLが一気に「ひとそれ」一色に染まったのを今でも鮮明に思い出せます。色々な良いものを知っているフォロワーがそんなに絶賛しているなら、いいものに違いないと思い見てみました。

めちゃめちゃええやん……

……そして、最後の「誰か愛したい」歌ってる人きれいだな~なんて名前かな~ぐらいの軽いノリでツイートすると「かなともこと金澤朋子さんですよ!」とフォロワーさんからリプライが来てめちゃくちゃビビりました。

そしてまずはジュースからいろいろなグループを巡っていこうと思いいろいろな動画群を漁りました。

なんでこんなに動画系の福利厚生がいいんだ……??ってレベルでいろんな種類の動画が揃っててビビり散らした。ライブ映像とかすぐホイホイ公開してくれるんですね……

あとスキルメン大好きオタクとしてはレコーディング映像を公開してくれるのがすごく嬉しかったですね。

www.youtube.com

↑これの4:03~みたいに一人ずつ載せてくれる。

 

色々な動画を探すうちにピンときたグループを見つけられました。

アンジュルムです。

www.youtube.com

↑一番好きな曲。

「私たち個性的でしょ?」なんて一切主張しない*1のに、全員の個性が自然に引き立っているのがすごいと思います*2(小学生並の感想)

ベースの衣装デザインが共通であって、メンバーカラーだけ変えてあったりスカートだったりショーパンだったり……みたいな細かなアレンジが違うみたいなことはハロプロ内外問わずどこのグループでもよくあることだと思うんですけど、曲によっては全員の衣装が全然違うのもユニットの雰囲気に合っていて良い。

www.youtube.com

このビル前のシーンなんか全員の衣装の色も形も全然違うのに自然な統一感が出てる気がします。

 

そして、「これ以上ハマったらヤバいな……」と思いつつ、推しを見つけてしまいました。(無限に推しが増えていくビュッフェ型オタクなので)

船木結ちゃんです。

ふなっきはカントリー・ガールズとも兼任していると知りカンガルのMVも注目して見てみました。

www.youtube.com

www.youtube.com

↑二つが特に好き。こんなロカビリー調が似合うアイドル、いる?

(カンガル周りのいろんな采配の話も知って悲喜こもごも)

ざっくりイメージ分けして「かわいい」カントリー・ガールズと「かっこいい」アンジュルムこれだけ毛色を変えた見せ方ができるのすごくないですか……?

ももちイズムを継承していると聞いて納得しました。*3

www.youtube.com

作った側の意図としては多分「もし彼女だったら……」のイメージだろうけど、どういうわけか「孫に欲しい……」って気持ちが沸いてしまう。

www.youtube.com

これだいすき(語彙力の消失)

 

最後にアンジュとカンガル以外のグループでこの子いいなって思った子を書こうと思います。

・娘。

横山玲奈ちゃん

→ビジュアル・キャラ合わせた全体の雰囲気が犬っぽくてかわいい。あとライダー好きと聞いて親近感が湧きました。

・ジュース

金澤朋子さん

→ビジュアルで惚れました。メイク動画ヘアアレンジ動画の全く参考にならないあの感じ好きです。

・こぶし

野村みなみちゃん

→地声かわいくて天然なのと低音がよく響くギャップ。こぶしはアカペラ動画中心に見ていったら箱推しになりそうで怖い……*4

・つばき

小野瑞歩ちゃん

→つばき美少女揃いすぎでは??って思ったけどこの子のビジュアルがすごく存在感ある気がします。

・BEYOOOOONDS

小林萌花ちゃん

→ピアノとかクラシックが好きなので、ピアノ弾けるってだけで注目して見てしまうんですけど、この個性がBEYOOOOONDSのユニット独特の空気の中で「ただピアノがうまい」だけじゃない魅力として置かれているのが良いなと思います。*5

 

ハロプロって20年以上の歴史があるのでここに入っていくことに多少の躊躇いはあったんですが、それだけ楽しめる要素も多いってことで少しずつ楽しんでいけたらと思います。ベリキューが気になる。

 

以上です。(今年に入ってから推しが増えすぎという自覚はある)

*1:こういうの主張しすぎるとなんか薄ら寒いよね

*2:メンバー曰く「動物園」らしい

*3:ももちのプロ意識の高さは小耳に挟んでいた

*4:この怖いは「まんじゅうこわい」のニュアンス

*5:Go Waistのあのポジションとかいいよなあって思う