新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

ハロプロ楽曲大賞'21/'22投票記録

去年と一昨年一生懸命コメント書いてたのにこっちに転記してなかった+思うところあって今年から参加しないことにしたので、とりあえず自分用の記録として残しておきます。

lettucekunchansan.hatenablog.com

lettucekunchansan.hatenablog.com

過去の

2021年

楽曲部門

5位     ワタシと踊りなさい! / SeasoningS 1.0pt

ワタシと踊りなさい!

ワタシと踊りなさい!

  • SeasoningS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

やっぱり3人の声・パフォーマンス・キャラクターの相性が良い。ポケモンの御三家みたいにちょうど良く被らない感じがします。SeasoningSを生み出したOnly youオーディションの功績はめちゃくちゃデカいと再確認できた一曲です。

 

4位     帰りたくないな。 / 船木結 (アンジュルム) 1.5pt

帰りたくないな。

帰りたくないな。

  • provided courtesy of iTunes

卒業に向かって自分の気持ちを突き詰めていくうちにアンジュルムが大好き!という気持ちに収斂していった、というふなちゃん。そんな彼女のクライマックスにふさわしい一曲だったと思います。聴くたびにあの日のキラキラした光景を思い出せます。卒業マジックは自分にはかかってないと言っていたけど、十二分に、誰よりも何よりもキラキラしていましたよ!

 

3位     だからなんなんだ! / つばきファクトリー 2.0pt

だからなんなんだ!

だからなんなんだ!

  • provided courtesy of iTunes

煮え切らない態度の相手への苛立ちやモヤモヤする気持ちが歌詞だけではなくメロディでも表現されていると思います。最後は「私」から告白するのも、煮え切らない態度だけど憎めない気持ちが出てる感じがして好き。

 

2位     地球は今日も愛を育む / 笠原桃奈 (アンジュルム) 2.5pt

アンジュルムの申し子」とさえ言われ、将来のリーダーへの期待も高かった桃奈。卒業の事実も、ソロ曲として選んだのがこの曲なのも全くの予想外でした。ですが、それこそが逆説的に彼女の「アンジュルムらしさ」を表していたのではないでしょうか。

 

1位     SHAKA SHAKA TO LOVE / アンジュルム 3.0pt

SHAKA SHAKA TO LOVE

SHAKA SHAKA TO LOVE

  • provided courtesy of iTunes

慌ただしい毎日と、その中で実現したい理想、そして両者を抱える自分自身を丸ごと愛するということ。「共感」「憧れ」「愛情」を詰め込んだアイドルの究極形態だと思います。

 

MV部門

3位     だからなんなんだ! feat. 小野田紗栞 (Music Video Solo Ver.) / つばきファクトリー 1.0pt


www.youtube.com

一度見たら忘れられないインパクト。それを「私かわいい」キャラとしか認識していなかったさおりがやることで、自分の中での彼女の印象が大きく変わりました。

 

2位     はっきりしようぜ / アンジュルム 2.0pt


www.youtube.com

慢性運動不足オタクなのでアンジュルムと一緒にトレーニングして健全な肉体と精神を手に入れようと思いました。

 

1位     SHAKA SHAKA TO LOVE / アンジュルム 3.0pt


www.youtube.com

曲がひとつの完成形ならMVも言わずもがなパーフェクト。メンカラのカラフルな衣装・セットは見ているだけで心が躍ります。自然体の表情や動きが見られるのもこの曲が切り取る日常にもマッチしていると思いました。

 

YouTube部門

5位     Juice=Juice金澤朋子×アイマス 天海春香「ポップミュージック」コラボダンス披露!アイドルポーズ対決でヒャダイン悶絶!? 『MIRAIKEN studio』オープニングセレモニー / 金澤朋子 1.5pt


www.youtube.com

 

4位     真夜中のドア~stay with me / 小片リサ / 楽曲映像 1.5pt


www.youtube.com

 

3位     【tinytiny#169】ゲスト:アンジュルム 為永幸音 MC:みつばちまき中島卓偉 メンバーコメント:川名凜 ハロプロ研修生 新曲「きみの登場」パフォーマンス映像公開!  1.5pt


www.youtube.com

 

2位     COVERS - One on One - 悲しきヘブン / 段原瑠々 x 山﨑夢羽 / COVERS - One on One - 2.5pt


www.youtube.com

 

1位     アンジュルム 橋迫 鈴「ビバリウムガイド」インタビュー取材に密着! / 橋迫鈴 3.0pt


www.youtube.com

 

推しメン部門

為永幸音
アンジュルムに入ってからどんどん「真面目に様子がおかしい」様子が見られてめちゃくちゃ楽しいです。パフォーマンス面だと、ソロフェス「This is 運命」での大健闘、桃源郷の「七転び八起き」でのダンスなど、無我の憑依型パフォーマーとしてのパワーを感じる場面が多く、為永オタ以外にも注目される場面が多くとても嬉しかったです。ですが、まだ何か隠し持っていそうな感じがします。さらに進化したパフォーマンスが楽しみです。

 

2022年

楽曲部門

5位     雨の中の口笛 / Juice=Juice [工藤由愛、松永里愛、有澤一華、入江里咲、江端妃咲] 1.0pt

雨の中の口笛

雨の中の口笛

  • 工藤由愛、松永里愛、有澤一華、入江里咲、江端妃咲
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これが見たかったんです!!歌い出しがえばちゃんで嬉しいね。テケテケした音の中をソロ歌唱で繋いでいくのが歌詞の情景にもマッチしてる。

 

4位     Sunset Summer Fever / L!PP (from Hello! Project Dance Team) 1.5pt

Sunset Summer Fever

Sunset Summer Fever

  • provided courtesy of iTunes

聴けば心が夏の夕暮れに溶けていく。音から夏の夕暮れの焦がされる気だるさが伝わってきた。この一回きりでユニットが終わってしまうのは惜しいと思うほどに全員のユニゾンが良い。今のハローに足りないのはグループを跨いだユニットだと思ってるのでその欲をドンピシャで満たしてくれました。
「いつしか今が思い出の遠い光に混ざるだろう」で、恋が叶っても叶わなくてもこの夏は永遠なんだと感じさせる奥行き。

 

3位     全部賭けてGO!! / Juice=Juice 2.0pt

全部賭けてGO!!

全部賭けてGO!!

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「ノクチルカ」の流れを引き継いだような一曲。ノクチルカが夜ならこっちは昼。ギターが目立ちリッチだけど爽やか。るるれいがジュースの二翼として重要なポジションに立ちながらも、歌割は後輩の方が多いことにむしろ「背中を守る」ような貫禄を感じた。

 

2位     ノクチルカ / Juice=Juice 2.5pt

ノクチルカ

ノクチルカ

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバム曲でありながら「いぶし銀」のジュースを体現するような曲で、本当ならシングルカットしてほしかった!何があっても、誰も見てくれなくても本気で生きていく宣言をしてくれる頼もしさ。
松井寛さんの作編曲による煌びやかなサウンドも夜の雑踏を感じ、ドライブしながら聴きたくなる。

 

1位     愛すべきべき Human Life / アンジュルム 3.0pt

愛すべきべき Human Life

愛すべきべき Human Life

  • provided courtesy of iTunes

アンジュルム堂島孝平が出会ってしまった。そこに神曲が生まれた。堂島さんからアンジュへの「ありがとう」でもあるし、堂島さんなりのアンジュマインドの呈示でもあると思っている。「And you?」が単にアンジュとのダジャレになっているだけではなくて、常にヲタクたちに「私はこうした、あなたはどうですか?」と問いかけてきたアンジュの足跡そのものを端的に、ポップに表したフレーズにもなっているのが良い。それを受けてヲタクは、「なるべく多くのYes 自問していきたい」「なるべく大きなLove 抱いていきたい」というアンジュの生き様を自分自身にフィードバックしていく。そうやって世界全体が良くなるとすら思えてしまった。ありがとう堂島さん!!

 

MV部門

3位     Familia / Juice=Juice 1.0pt


www.youtube.com

ジュースにとってのマイルストーン。家族のような暖かさをそのまま映したようなMVで、その家族っぽさを築くのに大きく貢献したのが朋子ということを、いなくなってから強く感じています……ゆめりあいもほんま助かりますありがとうございます……

 

2位     イニミニマニモ ~恋のライバル宣言~ / Juice=Juice 2.0pt


www.youtube.com

開幕早々いちりさの可愛さにやられた!こういう年下メンバーがわちゃわちゃしている所を見て、今までにないジュースの新しい幕開けを感じた。石山ちゃんと遠藤ちゃんの今後も楽しみになる。

 

1位     愛すべきべき Human Life / アンジュルム 3.0pt


www.youtube.com

ぺいぺいのウェルカムMVとしても機能しているし、それ以上に全員に見せ場がある。かといって個がバラバラに離れていくのではなくまとまりも感じ、まさしく今のアンジュルムを体現したMVだと思います。

 

カバー楽曲部門

3位     サマーナイトタウン / 田中れいな×佐藤優樹 1.0pt


www.youtube.com

モーニングの歴史の積み重なりの先で、このメンツでこの曲を歌う交差点ができる高揚感。これだからハロプロの掘り下げはやめられない。

 

2位     もしも… / 稲場愛香 (Juice=Juice) 2.0pt

もしも・・・

もしも・・・

  • provided courtesy of iTunes

あまりにも完成された「アイドル・稲場愛香」の幕引きだった。今でもあのソロ歌唱の空間が夢なんじゃないかと思うことがあります。

 

1位     有頂天LOVE / 橋田歩果+佐々木莉佳子 3.0pt


www.youtube.com

スマイレージってこの世の希望なので……それを今のアンジュメンと、これからを担う研修生が引き継いでくれることが何より嬉しい。

 

YouTube部門

5位     セクシーキャットの演説/モーニング娘。’16 1.0pt


www.youtube.com

15期の新しい魅力。いつまでもフレッシュで元気いっぱいのイメージでいたのでこんな引き算のパフォーマンスもできるように……!と驚き。性格の違う3匹の猫に見えてくる。

 

4位     FM滋賀出演前の‥おやきが好きすぎる‥橋迫先輩【松本わかな】/ちょっと面白い話~君に伝えたい物語Season3~ 1.5pt


www.youtube.com

わかなちゃんの流れるようなトーク。これからめくるめくエピソードが展開されることに期待してしまうし、ずっと聞いてられる。

 

3位     アンジュルム 伊勢鈴蘭《オフショット》世界一HAPPYな女の子 踊ってみた 2.0pt


www.youtube.com

助けて!!!!!!!!!!!!!!(急性やってんな中毒)

 

2位     八木メシクッキング『唐揚げを作ろう!』前編 2.5pt


www.youtube.com


www.youtube.com

やぎまりんのいいところが出ている。2人とも自分の方がしっかりしてると思ってそうなのがとにかく可愛いです。くろっき先生から教わったレシピがちゃんと生きてるのも嬉しい!

 

1位     【ハロ通/ダイジェスト】アンジュルム桃鉄』3年決戦対決! 竹内軍団vs橋迫軍団 3.0pt


www.youtube.com


www.youtube.com

時代は橋迫軍団!これしか言いようがない!

 

推しメン部門

 為永幸音
どんどん表現力が上がっていく(それに比例して大暴れ度も上がっていく)のを見るのが嬉しいです。「悔しいわ」の吐息の抜擢もありがたい。ビジュアル面では今年はデコ出しヘアスタイルの印象が強く、また新たな大人っぽい姿を見られた気がします。
また一口がデカ過ぎることなど、パフォーマンスだけでなくオフショットでも大暴れの側面を他のメンバーが見出してくれて、そこから新しい面白さに気づけたのもいい一年だったなと思います。