新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

最近江端妃咲さんがキテるからちょっと語らせてくれないか

このブログを読んでいるオタクたちはたぶん私をアンジュオタあるいは船木オタと認識していると思うのでどうした急に……と思っているかもしれませんが、最近江端妃咲さんが熱いです。

(一応誤解のないように補足しておきますと、理由は長くなるので割愛しますが私のスタンスとして「活動休止中・引退済みの人を『推し』と公表しない」というのを立てています。推し増しであっても推し変ではないのです……)

 

きっかけ

えば熱を上げるきっかけになったのはなんだったか……と自分のツイートをさかのぼったところ、最初の言及はこれでした。

江端妃咲ちゃん、だんだん顔つきがふなちゃんに似てきたよね 2017-18年頃の顔っぽく見える(2021/4/23のツイートより)

おそらくハロドリか研修生アカウントを見ての言及だと思います。当初はふなちゃんの卒業から半年も経っておらず、無意識に彼女の影を追っていたのかもしれません(オタクのOne more time, One more chance)。現にTwitterでもふなオタからえばオタに流れたオタクは一定数いるようです……

 

そして2021年7月7日*1にもこのような言及をしています。

江端ちゃんにはアンジュースのどっちかに入ってほしいが、さてどうなる……

この段階でかなり気にしていることがわかります。

アンジュオタである以上自分が気になっている子がアンジュ流の手荒い()もてなしを受けることを望むのは当然のことですし、佳林ちゃんの卒業、紗友希の脱退でオリメンがごっそり減ってバタバタしていたJuiceに半ば判官贔屓のような気持ち*2から応援したい気持ちが湧いていたのだと思います。

 

しかしそこから言及が減り*3、次のツイートはほぼ1年後。

江端妃咲ちゃんの顔を見るたびにポケモンの電気ネズミ族が脳裏をよぎるんだよね(2022年6月1日)

さらにそのおよそ1か月半後に

ameblo.jp

このブログの↓の発言を受けて

見ていたアニメをほとんど見終わったので今から

 

ジョジョの奇妙な冒険をシーズン1から見直してきます

俺様も見直しちゃおうかな🎶とツイートしていました*4。結局私は見直してません。

このあたりで江端さんがジョジョのオタクだと気づき、そこからdigるようになっていきます。

そして8月1日……

🌼←これはね、オタクがえばチャマのことを考えた時に地球のどこかで咲く花

え!?!?急ハンドル切りすぎ。

自分でもどういう経緯でこのツイートをしたか覚えていません。

それ以来、すっかり江端さんは「気になるハロメンのひとり」から「推し」になってしまったのです。

 

江端妃咲さんの好きなポイント①歌声

www.youtube.com

↑のソロ歌唱動画を見ていただくのがわかりやすいと思いますが、一音一音を立て、それでいて力んでいない歌い方はJuiceのほかのメンバーと被らない個性だと思っています。そのためインパクトある歌いだしを担当することも。

www.youtube.com

youtu.be

てらわないまっすぐな歌い方ですが、少しハスキーな成分も入っているように聞こえるのが面白いところです。特に「雨の中の口笛」は江端さんの歌いだしありきで作られたのかとすら思ってしまいます。

 

好きなポイント②悪ガキ感

美麗なビジュアル*5とは裏腹に中身が年相応に子供で可愛いです。

ameblo.jp

ジョジョの5部に登場するキャラクター・ブチャラティのコスプレをしたり

ameblo.jp

4部に登場するスタンド*6キラークイーンの「ジョジョ立ち」を披露したりそこはかとなく中二病のオーラが漂います。

あとこれはソースがリミスタの配信なので原典がもう見られないのが残念なんですが、先輩の松永里愛さんとの配信で

マネージャーさんには「コンビニに行ってくる」と言って二人でラーメンを食べに行った

・「松永さんは闇落ち感がある(からかっこいい)」(要約)

好きな言葉は「黄金の精神」*7

などのエピソードを披露していて、大ニヤつきオタクスマイルで見ていました……

松永さんとのエピソードが特に豊富で、↓のブログからも様子がうかがえます

ameblo.jp

ameblo.jp

あ、ちなみにこれは松永さんの服です

 

私が好きな匂いは松永さんと井上さんです

 

だから毎日のように一緒にいられて幸せなのです

 

↑ギャッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(関係性オタクの断末魔)

さらに工藤由愛さんとのエピソードとして↓のようなものもあります。

www.youtube.com

先輩相手でも臆せずにこのような絡み方ができるのが彼女らしいところだと思います。

同期の有澤一華さんからはこんなタレコミも。

ameblo.jp

えばが、コンサート終わりにビビンバ弁当を食べよう〜と狙っていたんですけど

ライブが終わった時には、もう一種類のお弁当しか残ってなくて


"えばのビビンバがなあああああいいいいい"

と今にも泣きそうな顔で嘆いていたんです

可愛すぎる

ブログのサムネイルにも出ている写真が、その「今にも泣きそうな顔」です。ほんとに泣いちゃう。

その後ビビンバ弁当はビヨの西田汐里さんが持ってきてくれたらしく、江端さんの笑顔は無事守られたようです……。

以上、先輩や同期との交流から江端さんの悪ガキ感を見てきましたが、植村リーダー体制のJuiceの姉妹のような空気、「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」のようなかわいらしいコンセプトを作った要因の一つに、彼女のこういった振る舞いもあると思います*8そういう意味でJuice箱推しオタクも彼女に注目する価値があると思っています。

そうして挙句の果てには植村リーダーにこんなことまで言われてしまいました……

ameblo.jp

犬っぽいでしょ

 

 

最近このこハウスを覚えました

普段散々メンバーやオタクからも「大型犬っぽい」と言われている植村さんからもこう言われているのは相当です。

 

まとめ

そういうわけで、今江端妃咲さんがアツい!という話でした。注目するきっかけこそふなちゃんを彷彿とさせるビジュアルではありましたが、それとは関係なく一人のアイドルとしての彼女を見て、素敵だと思うポイントを書いたつもりです。

最後に。事務所に一つ要望があるとするなら、鈴ちゃんとの悪ガキ・ジョジョオタコンビを見せてくれれば嬉しいです……

ファミ通アップトゥボーイのグラビアでもいいしオマケチャンネルでのジョジョ座談会(はろあにが死んでいなければ……)とかでもいいので……何卒……

*1:のちに3flower、リトキャメと呼ばれるJuice=Juice、つばきファクトリー新メンバー加入発表がYouTubeで行われた日

*2:今となってはもはや心配の必要はなく、純粋に良いパフォーマンスやメンバーのキャラを楽しめています

*3:アンジュのほうでは桃奈卒業が迫ってきており、それどころではなかったのかもしれない

*4:ツイートしていなかった間にこのオタクはジョジョのアニメを1~5部まで見てハマっている

*5:重め前髪ぱっつん期はaespaのウィンターに似ているとも言われていた

*6:ジョジョ3部以降に登場する概念。超能力が人のような形で具現化したものだと思ってもらえればOK

*7:これまたジョジョのキーワード。正義の輝きの中にある精神のことで、困難に立ち向かう諦めない心や、弱者を守るやさしさ、自分の運命を受け入れて進む覚悟などなどを端的に表現したワードです

*8:もっと言うと、れいるるやいちさくのタメ口関係の構築、植村リーダーの放任主義もあると思いますが、江端さん個人の話からはズレるのでそれはまた別の話……