新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

天使の涙と彷徨う子供たち/アンジュオタ向け・Stray Kidsのすゝめ

※当記事はハロプロアドベントカレンダー2023の12/24分の記事です。

adventar.org

テーマになぜ?とお思いの方もいるかもしれませんが、先日ME:Iとしてのデビューを果たした笠原桃奈さんが、なんと、尊敬するアーティストとしてスキズの名前を挙げており、*1これは気合を入れて書くシカ🦌と思った次第です。

 

いったん冒頭は桃奈と結び付けて話すと、スキズの「強い覚悟」を歌う曲に励まされた日があったのかもしれないな……と思います。


www.youtube.com

힘들지 않아 거친 정글 속에 뛰어든 건 나니까 I'm okay

(苦しくない 険しいジャングルの中に飛び込んだのは自分だから 問題ないさ)

We goin’ higher 다음 도시 속에 빌딩들 내려보며 Fly all day

(俺たちはもっと高みへ行く 次の都市へ ビルを見下ろして 飛び続ける)


www.youtube.com

You only get to live one life, I know I’m ready
(人生は一度きり、そんなのわかってる)

Take that chance no matter what they tell me
(奴らが何を言おうとチャンスを掴むんだ)

I can not explain this feeling
(この感覚を説明できないけれど)

Yeah, this path was meant to be my dream
(この道は自分の夢のためにあった)

Look back, the ashes prove my-Passion always burns eternally
(振り返って、灰は僕の情熱が永遠に燃えることを教えてくれる)

No regrets, I love this feeling
(後悔はしない、この感覚が好きだから)

Down on this road, call it the social path
(この道の先を、自分で切り拓いていく)

作詞作曲を自分たちで手掛けているグループなので、スキズ自身の歩みなのは勿論そうなのですが、↑のことを踏まえると桃奈にも重なるラインがあるな……と思います。

誰かスキズの好きな曲ヨントン辺りで質問してくれないかな……

 

他にもテーマが似てる曲を交互に列挙しておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be

("Hey, you wanna come in?"/"Coming free 君もおいで"と聞いている側も包摂してくれる、一緒に歩もうとしてくれるのが両者に共通する良さな気がします)

 

個別のメンバーのパフォーマンスがどうとかキャラがどうとかはいったん置いておいて(なぜならこれを読んでいる皆さんにはいろんな動画見ているうちに各々の魅力をつかんでいただきたいし、ここで書くとメンバー1人1人個別記事を作らないといけないほど長くなってしまうので)、この記事の目的はこれだけではなく、グループとして両者に似ている部分があるのでおいでよ兼オタの森!というつもりで書いています。

ちょっとでも琴線に触れる何かがあれば幸いです。

 

私がハマったきっかけ、というか(スキズってもしかしてアンジュに空気似てる……?)と思った動画がこの辺りです。

「アイドル人間劇場」というドキュメンタリーっぽい雰囲気で進む台本なしのゆるいコント番組なんですが、


www.youtube.com


www.youtube.com

(日本語字幕があるので韓国語がわからなくても大丈夫)

(1個目のサムネでお猪口に入れられてるのはただの水)

初手からずっと騒がしい!距離が近い!

この辺の空気を彷彿とさせる。


www.youtube.com


www.youtube.com

スキズ側も雰囲気が似てるやつ貼っておくか……絶対ライビュ!の「オフはいらないね🎵」で大騒ぎする側のアイドルです。


www.youtube.com

※以下、根拠となる動画(全部見ると長いので時間があるときに見て)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

なお、あまりにもみんなの距離が近いので本国*2のオタクには野菜のかき揚げキッズと呼ばれることもあります……

f:id:lelelettuce:20231224155853j:image

(出典:Stray Kids "FNF" Video - YouTube )

f:id:lelelettuce:20231224160123j:image

(出典:[릴레이댄스] 스트레이 키즈(Stray Kids) - MANIAC (4K) - YouTube )

どれだけ売れてファンダムの規模が大きくなってもこういうところが変わってないのがうれしく思うし、ずっと続いてほしいです。

先ほど挙げたような強い覚悟を歌う曲や強さをアピールする曲があるのと、こういうワチャワチャした感じが出てるのって多分表裏一体だと思うんですよ。「大人の手を借りない若者だけの疑似家族」の空気によって両者が成り立ってる。

 

ところで(ところで)もっと笑いに振り切ったのが見たい人向けだとオタクが大好きな家族コントもあります🎶


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

見れば見るほどどんな企画も全力で、「キャラ」がなんとなくわかってきた……と思ったタイミングでそれを裏切ってくるようなアンビバレントさに気づく面白さがあります。

 

最後に私が一番好きな写真の話をひとつ。一番好きなのは衣装もメイクもばっちりセットしてステージ上でバチバチ決めてるのでもコンテンツで愛嬌きゅるきゅるになってるのでもなく、MV撮影の合間に撮られたこれなんですよね……特に1枚目。

オタクにもすっかり恒例の「アンジュみんなで海に行く」に似た空気を感じ取ったのもあるんですが、この時点でみんな成人してるのになぜか公の場でのお酒の話題が解禁されておらず、どう見ても全員出来上がっているのに何食わぬ顔で上げられたこれが面白過ぎて……

みんながこうやってはしゃいでるのを見るとこの時間がずっと続いてほしいし、アイドルとしての活動を「8人の思い出作り」としてたくさん使ってほしい、、という気持ちでいっぱいになります。

 

そんでもってStray Kidsさん、

今年の紅白歌合戦!初出場決まってます!

ハロオタの大半はカウコンに向かうのかもしれませんがよかったら見てください……

ちなこれは鈴ちゃん・ケロ・しおんぬでダンスカバー(MV再現)してた曲です🎵

鈴ちゃん・ケロ・しおんぬでダンスカバー(MV再現)してた曲です!!!!(大事なことなので2回言いました)

@angerme_uf 💗🖤#アンジュルム #橋迫鈴 #川名凜 #為永幸音 #case143 ♬ CASE 143 (Short Ver.) - Stray Kids

 


www.youtube.com

比較してみてください🎵

 

それでは!

*1:出典:ViViの日プ女子練習生名鑑より

*2:KPOP界隈では本拠地である韓国をしばしばそう呼ぶ