新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

#ハロプロソロフェス 第2弾リクエスト

まさかの第2弾決定ということで今年もアンジュルム全員のリクエストを書いていこうと思います。

去年のは↓から読めます。

lettucekunchansan.hatenablog.com

こうして読むと一年でメンバーに対する印象がガラリと変わってるのがわかって面白いですね。去年から参加してるメンバーに関しては去年何を歌ったかも踏まえて考えてみたのでよければ。

 

 

竹内朱莉

 去年のベテラン組の流れ見てるとチャレンジングな勝負に出るより安定感を重視してるのかな?と感じました。安定感を活かしつつこの曲が持ってるパワーを炸裂させてほしいです。バラードコンサートを通して歌に対する自信が一層ついたとも思うので……。

 

川村文乃

 去年から「かむちゃんに切ない曲を歌ってほしい」って言ってきたんですけど、いよいよ「泳げないMermaid」で覚醒した感じがありますよね。というわけで、℃-uteからこの曲。「もう少し強い女だと思ってた 自分のことを」が聞きたい。

 

佐々木莉佳子

CanCam専属モデル抜擢など美しさの加速が止まらない莉佳子。ぜひとも℃-uteの精錬された美を表現してほしいと思いこの曲を選びました。あと莉佳子の声ってもともと岡井ちゃんっぽいハスキー声だったけど、歌唱力が上がって当時の岡井ちゃんにも匹敵するぐらいになっているのではないでしょうか。

 

上國料萌衣

 「かみこはあざとくない一派」としてまっすぐな可愛さで貫いてくれ~~~~という一心で選びました。一音目でオタクが卒倒するぐらいのパワーで頼む!

 

笠原桃奈

 桃奈はずっと色々なことを深く考えててそれゆえに葛藤することも多いのかな、と思ってたんですけど(だからこそ子供-大人で葛藤するような歌が合うと思ってました)、ここ一年の経験を通して、これは悟りを開きかけてるな?って思ったので、去年より歌詞の主人公の覚悟が決まってそうな歌を選びました。

 

伊勢鈴蘭

 どんどん#れらぴ系女子のブランドを定着させていっている鈴蘭。「泳げないMermaid」でも思ったけど、やっぱりこのアンニュイな声を活かしてほしい。あと「ほぼ日の怪談」見て確信したんですけど鈴蘭の男友達になりたいオタク多いでしょ、ということで……。*1

 

橋迫鈴

 去年の今頃はメンバーからもオタクからも「可愛いみんなの孫」扱いだった鈴ちゃん。しかし一年経った今、その要素を残しつつ「悪ガキキャラ」「イケメン枠」という新しい才能が開花しています。悪ガキ特有の万能感をこの曲で表してほしいです!

 

川名凜

 ケロンヌがアイス食べるときこういう深遠なこと考えながら食べてたら、嬉しいので。この曲はつんくさんのライナーノーツ*2でも「このアイスクリームという事を題材にいかに男前に歌うことができるか。」と言及されてますが、ケロンヌならそれができると思います。

 

為永幸音

「ゆらゆら くらくら」の歌声で初期モーニングの雰囲気が合うだろうなと確信しました。哀愁漂う曲とも迷ったけど、ここは幸せを感じられるこの曲で(幸せの音だけに)。

 

松本わかな

 ひなフェスでの「大器晩成」のパワフルな落ちサビを聞いて以来「松本わかなさんに叱咤激励してもらいたい」気持ちが頭から離れないんですよね……こういうのがモロに選曲に出るの、露骨にセクシーな曲リクエストしたりするよりハズい。

 

次点(敬称略)

Rockエロティック/竹内朱莉
悲しき雨降り/佐々木莉佳子
赤いフリージア/上國料萌衣
Good Bye 夏男/笠原桃奈
地球は今日も愛を育む/川村文乃
ジリリ キテル/伊勢鈴蘭
私は天才/橋迫鈴
夏DOKI リップスティック/川名凜
キソクタダシクウツクシク/為永幸音
ヤッタルチャン/松本わかな

 

今年も一人当たり2-3曲まで絞ってから最後の最後1曲に決めるのに本当に迷いました(メンバー1人につき1曲しかリクエストしてはいけないというルールはありませんが、これはマイルールです)。メンバー1人1人に対してまず「こういう路線が聞きたい」というテーマを選んでからそれに合いそうな歌の候補を何曲か考えて絞り込む方式です。

そういうわけで悩んだ経緯を今年も記録しておこうと思います。結局はメンバー本人が気に入った好きな歌を自分なりに考えた表現で歌ってくれたらそれでいい!

*1:この場合鈴蘭を差し置いて他の子を彼女にするか?という疑問はありますが……

*2:

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト