新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

2020年総括

今年から晴れて大学生になったんですがその実感もほとんどないままに一年が終わってしまいますね……でもまあぼんやりしたり自分の趣味に没頭したりできるだけの精神的な余裕があったことは幸運だったかもしれません。

コロナ下で情報の取捨選択が得意になって優柔不断がちょっとマシになったかな~~とは思います。

クソッタレ2020、頼んだぜ2021って感じでやっていきましょう。はやく推しに会いたいよ。

 

ボイメンごと

有償無償問わずめちゃくちゃ配信してくれたのはありがたかったんですけど配信ってどうしても途中でトイレ行きたくなったり眠くなったり他の事考えたりして集中が途切れますね……リリイベぐらいの尺だと割と見れるんですけど長丁場になるとキツい。あと雑談系の映像付き配信がどうしてもしんどいので(音だけでいいじゃんってなるので)それ系全部見てません。すまんな。

でも本田君の24時間配信はめちゃくちゃ面白かった!!オタクはクッソ試されたけれども!!(推しの出番がド深夜もド深夜で本田君も小林さんも深夜スイッチ入ってるし私も深夜テンションだからもう何されても面白くて仕方なかった)

そういう意味で映画館やライブハウスって「強制的に心を『集中モード』に切り替える」って意義があったんだと気付きました。

あと後輩たちへの解像度も少し上がりましたね。けんぱが可愛いし頼我くんも応援したい。

今年は推し活の時間をほぼ楽曲・パフォーマンス深読みに充ててました。

lettucekunchansan.hatenablog.com

lettucekunchansan.hatenablog.com

lettucekunchansan.hatenablog.com

それから地味にこういう企画↓もやってました。年度末には事務所全域を対象にした楽曲大賞もやる予定なのでよしなに。

f-award.hatenablog.com

lettucekunchansan.hatenablog.com

 

ハロプロごと

自分ってハロプロ箱推しというよりアンジュルム大贔屓(おおひいき)のほぼ単推しのオタクなんじゃないか?と思った一年でした。

むろの卒業が単独卒コンではなくひなフェス、しかも無観客で、「あんなに一生懸命に頑張ってきたハロメンにそんな仕打ちをしなくたっていいじゃないか!」と憤っていたのが遠い昔のようです。ロングスカート部分が着脱式で、一緒にガンガン踊れるスタイルだったドレスが実にむろらしくって淋しいはずなのになんだか笑顔になってしまいました。

それからも全くライブができない時期があったりと紆余曲折ありましたが、最推しの船木結ちゃんの卒業を無事に見届けることができて良かったです。卒業が延びたことで本来生まれるはずのなかったイベントが多くてオタクって「嬉しい誤算」に弱いよな~と改めて思いました。

特に鈴蘭との「やってんな」合戦は確実にふなちゃんの大きな置き土産でしょうし、ソロフェスに出ることも、新メンバーと絡むことも本来ならありませんでした。

卒コンの鈴蘭からの言葉で大爆笑してたナイトルーティン動画が泣き動画に変わってしまいましたね……


アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine

ちなみに今年の楽曲大賞はこんな感じでした。

lettucekunchansan.hatenablog.com

 

テニスの王子様にハマった話

今年一番想定外だった話しますね?このタイミングでテニプリハマるなんて思ってませんでした。

元はと言えばたまたま流れてきた全国立海の配信を見たのがきっかけなんですよね。これのおかげで敬遠してた2.5次元に対しても身構えずフラットに見られるようになった。

lettucekunchansan.hatenablog.com

その後一気に原作も読んで、こんなハマると思ってませんでした。それでもファンブックにアニメにゲームにまだまだ掘る鉱脈があるのが長寿コンテンツたるこのジャンルの恐ろしいところですね。来年は氷帝vs立海の配信に新作アニメ映画の公開が既に決まってますし、アニメ20周年ってことでまだまだ面白い企画が待ってるんだろうなと思ってます。テニミュ4thも控えてますしね……(新テニミュはこれっきりだけじゃなくて今後もやるのかな?)

このコンテンツ、「ネット炎上(本当にコートでネットが燃えている)」然り「デカ過ぎんだろ……」然り中高生の人間離れした有様が注目されがちですけど、彼らの内面はどこまでもテニスに真摯に向き合ってて、友情や他の趣味や勉強も悩みながら楽しんでるごくごく普通の中高生たちなんですよね。そこらへんはすごく許斐先生が一人一人のキャラに真摯に向き合ってる(まるで生きている人間のように!)んだな~と思ってます。

あとはリアルな身内に不二周助さんのオタクがいるのが発覚して余計にズブズブハマっていきましたね……。孤独にハマるのにも限界がある。

芥川慈郎さん、私(わたくし)にもシオマネキ見せてください。

 

創作活動

テニスで久々に新しい二次元ジャンルにハマったのと同時に足を洗ったと思っていた腐女子に戻ってしまいました……創作アカウントまで作ってせこせこヘッポコ絵とSSを製造してます。ここまで熱心に二次創作やってるの多分中学以来。萌えのパワーって怖いですね(うわあ!いきなり正気に戻るな!)

来年は本出してみたいな~と思いつつ、既に今一つ考えてる企画があるので楽しみにしておいてください。

あとニコマス製作もゆるっと復活してました。

www.nicovideo.jp

↑を2019年2月に投稿して1年半ぶりぐらいにMAD作りましたね。

www.nicovideo.jp

個人作1本と

www.nicovideo.jp

こちらのメドレーに参加させていただきました。

 

 

その他ジャンル

ニジガクおもしれ~~~~!!!!!!ウルトラマンZ楽C~~~~~~!!!!!!!!!!!キラメイジャーあったけぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!ワートリ再燃!!!!!!!!!!!!!!!MIU404、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!

みたいな感じでした。お笑い界隈に底無し沼の気配を感じており、本能的に避けようとしています

 

聴いてよかった音楽

曲単位、アルバム単位に分けてざっと箇条書きで。

・ドント・ストップ・ザ・ダンス /フィロソフィーのダンス

・清濁あわせていただくにゃー /わーすた

・週刊少年少女アイドル /虹のコンキスタドール

・まろまろ浄土 /巫まろ

・Not Found /Sexy Zone

・Sorrow /松尾太陽

・リテラチュア /上田麗奈

・A Perfect Day for Earl Grey/アールグレイ日和 /カジヒデキ

・BL /女王蜂

・感電 /米津玄師

・Let's go C! /芥川慈郎(CV.うえだゆうじ)

・無敵級*ビリーバー /中須かすみ(CV.相良茉優)

 

JUGEM /嘘とカメレオン

・HELP EVER HURT NEVER /藤井風

・キテレツメンタルワールド /東京ゲゲゲイ

何のオタク??????

 

おわりに

ま~~~~~文章としてまとめるのはこんなところにしておきましょう。色んな分野に手を出してますが企画屋さんしてる時が一番楽しいです。来年も何か面白いことができたらいいなと思います。というかそのために今動いてます。

docs.google.com

ハロプロを通して他ジャンルを知る」をテーマとしたコラム・論文の企画を今動かしてるのでよければ!!!!!↑が要綱です!!!!!!!

 

2020年も「新緑ノスタルジア」及びレタス/キャベツを愛してくださりありがとうございました。2021年も愛し合いましょう。