新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

ハロプロ楽曲大賞'20に投票してきました

これで投票してきます。去年の投票はこちら↓から

lettucekunchansan.hatenablog.com

 

とりあえず投票コメントをそのまま載せていきます。投票前にYouTube部門のノミネートリストを見返したんですが腰抜かすレベルで多くてコロナ下でも少しでも楽しんでもらえたらと動いてくれたハロメンや事務所には頭が上がりません。

 

楽曲部門

5位 Borderline

Borderline

Borderline

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


JJの圧倒的歌唱力でどんな曲でもねじ伏せていくスタイルを表すならこれだな~~と。詞や曲そのものに新鮮なギミックはないけど聞くと上がる。歌詞がTokyoグライダーの系譜っぽい気がする。


4位 コンプレックスにサヨウナラ!

コンプレックスにサヨウナラ!

コンプレックスにサヨウナラ!

  • ミニーズ。?
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


やっとミニーズ。?に投票できる!!人選が俺得(死語)過ぎるのも相まって大好きな曲。ふなちゃん卒業までにもう一回見たかった……


3位 ずっとずっと

ずっとずっと

ずっとずっと

  • カントリー・ガールズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


カントリー・ガールズの最初で最後のつんく曲。でも本当はもっとたくさんのつんく曲を聞きたかった。幸せな恋愛の途中ってテーマもグループにぴったり。振付がふなちゃん製作と聞いて彼女の未来までも幻視してしまいました。


2位 ミラー・ミラー

ミラー・ミラー

ミラー・ミラー

  • provided courtesy of iTunes


強気な女性の弱いところ、みたいなのはここ1~2年ぐらいハロ曲のテーマとして強くあると思うけど、その二面性両方に対して「全部全部わたしだよ」って言えちゃう雨子さんの歌詞力(かしぢから)に圧倒された。踊ってるアンジュルムが好きだからゴリゴリのダンスナンバーが来たのも嬉しい。


1位 限りあるMoment

限りあるMoment

限りあるMoment

  • provided courtesy of iTunes


初めて聞いた瞬間から、ようやく時代がアンジュルムに追いついた!と感じた。「私を作るのは私」の頃の焦燥感、不安感はもうどこにもない。「自分のため生きる それで誰かにも勇気届けられるなら死ぬ気で生きたい」ここにすべてが凝縮されてる。

 

MV部門


3位 ビタミンME


BEYOOOOONDS『ビタミンME』
このMVが出たころ、緊急事態宣言が出て大学に登校できなくなったりして心も失意のどん底に沈んでいたんですが、本当にこの曲があってよかったなと思います。こういう表現は陳腐なのであんまり使いたくないんですが今回ばっかりは本当に彼女たちに救われた。早くみんなで「みいみ!」って言いたいね。


2位 限りあるMoment


アンジュルム『限りあるMoment』(ANGERME [A Limited Moment])(Promotion Edit)


フィジカルで勝負しに来たMVで、歌詞のメッセージ性をそのまま映像として出された感じ。本当ならぴあアリーナで火柱とともに歌ってたのかな……と叶わなかった未来に思いを馳せてしまいます


1位 ミラー・ミラー


アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit)


限モーがフィジカル勝負ならこっちはテクニック勝負。ミラーということで鏡写しや万華鏡っぽいコラージュを多用して何回見ても飽きないMVで、しかも衣装もカラフルでお洒落で私好み。非の打ち所がないMVだった。

 

YouTube部門


5位 「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#05


「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#05


高木紗友希さんが歌うまいことなんてもう「地球は丸い」ぐらい当たり前の認識なんですけど、それでも普段聞いてる歌のアレンジ違いで再確認させられた感じ。れいれいのボイパとの相性も良くてこのシリーズの中で一番ループ再生しました。


4位 「あざとくて何が悪いの?」YouTube限定あざとカラオケ~アンジュルム 上國料萌衣/LOVE涙色/松浦亜弥


「あざとくて何が悪いの?」YouTube限定あざとカラオケ~アンジュルム 上國料萌衣/LOVE涙色/松浦亜弥~
かみこフィーバーを止めるな!!火を絶やすな!!の意味で投票。


3位 カントリー・ガールズニュース


カントリー・ガールズニュース


カントリー・ガールズ、いちオタクの目からしたら決して100%満足したうえでの終わり方には見えなくて、「かわいそうなんかじゃない!」って自信を持って言えないことがつらかったけれど、最後まで笑顔にさせてくれて本当にずるいよ、と思いながら見てました


2位 アンジュルム《MV鑑賞会》限りあるMoment/ミラー・ミラー


アンジュルム《MV鑑賞会》限りあるMoment/ミラー・ミラー


MVを見るアンジュルムのリアクションが大好きだ!!キューティーむすぶたんモードを軽くいなす桃奈が見られただけで丸儲けみたいなところはある。


1位 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine


アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine


「れらぴ系女子」「伊勢鈴蘭=あざとい」を不動の物にしたこの動画、船木推しとしては「船木結の置き土産」としても注目してしまう。もしコロナ下でなければこの動画も生まれず「ふなれら」も爆発しなかったことを考えると本当に世の中タイミングだな……と思わされます
卒コンの鈴蘭の言葉の影響で爆笑しながら見てたこの動画が一気に泣き動画になりました。

 

推しメン部門

船木結

ずっとずっと大好きです。カントリー、アンジュルムの枠を超えてハロプロ全体に誰より奉仕してきた人だと思うから、メンバーの皆も言ってたけどこれからは自分自身のやりたいことを最優先して、誰よりも幸せに生きてください。

 

推しは卒業していったけれどアンジュルムという箱自体に去年以上に愛着が湧いたし、新メンバーからも目が離せないのでハロオタ・アンジュルム推しはやめません!!