新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

俳優・小林豊を堪能しよう!出演作品レビュー/ランキング

そういえばゆーちゃむのオタクの愛称が「CHUMS」*1に決まったそうで。
本田を囲む会とかもそうですけど、こういう愛称がつくのなんかいいですよね。オンリーワンって感じがする。

というわけで(というわけで?)今回は少しだけではありますがゆーちゃむ出演作をざっくりレビューしようと思います。
この記事がこれから「小林豊の作品が見たい」と思った方のちょっとした助けになれば幸いです。

作品ごとに
登場シーンの長さ
魅力度」(本人の良さがよく表れているか、はまり役かどうかなどで総合的に判断)
作品自体の面白さ
の三つの切り口から「独断と偏見で」評価しています。(5点満点)

下にあるほどおすすめ度が高いです。まだ見られていない作品もちょこちょこあるので無限に追記します
レビューする関係上多少のネタバレは避けられないのでごめんなさい!

 

 

歌舞伎町弁護人 凛花

www.bs-tvtokyo.co.jp


第9話に主人公・凛花のかつての大学の先輩役として登場。
一話限りの出演ではあったもののその変態紳士ぶりから強烈なインパクトを与えることとなった。
そもそもこの人顔が派手だからただの端役は似合わないだろうと思ってたけどまさかこういう方向性で殴ってくるとは。けしからんもっとやれ推しの白ブリーフ姿を見るオタク
余談だがこの作品にはレギュラーとして武田航平さんが出演しており、この回には特定の層*2を狙ったな……?という小ネタもあるのでそこにも注目してほしい。


登場シーンの長さ 2/5
魅力度 3/5
作品自体の面白さ 3/5
計 8/15

キスのカタチ

 

キスのカタチ 11VARIATIONS OF LOVE 1 [DVD]

キスのカタチ 11VARIATIONS OF LOVE 1 [DVD]

 

 

オムニバスドラマ11本のうち「同級生」に登場。
仕事も彼女との付き合いもうまくいっていない主人公が、数年ぶりに再会した元カノである高校時代の同級生と再会し……という話の筋そのものはまあよくある内容。
眼鏡姿で「陰の者」っぽい小林豊が拝める貴重な作品。
……ただ、このシリーズ全体を通して言えることだがストーリーがかなりわかりにくい。*3設定が良いだけに勿体ないなあ……


登場シーンの長さ 3/5
魅力度 3/5
作品自体の面白さ 2/5
計 8/15

なぜ東堂院聖也16歳は彼女ができないのか?

www.nagoyatv.com

漫画原作の作品で、初主演の作品でもある。
容姿端麗・成績優秀・運動神経抜群でお坊ちゃま…と非の打ち所がないように見える主人公・東堂院聖也は、幼少期のある出来事を機に女性に対して全く自信を持てなくなってしまう。
その中で彼女を作ろうと奮闘するも毎回空回りする姿がかわいい
話全体を俯瞰すると面白いんですけど、序盤~中盤は「手を変え品を変え女の子とのやり取りを空回りさせる」ことを主軸にし過ぎてわりとワンパターンに見えてしまうのが何とも言えない……


登場シーンの長さ 5/5
魅力度 3/5
作品自体の面白さ 3/5
計 11/15

明治東京恋伽

 

ドラマ「明治東亰恋伽」 [DVD]

ドラマ「明治東亰恋伽」 [DVD]

 

 

 

映画「明治東亰恋伽」豪華版 [Blu-ray]

映画「明治東亰恋伽」豪華版 [Blu-ray]

 

 

乙女ゲーム原作で、朝ドラなどにも出演する伊原六花ちゃんが主演。
ほかの出演者も久保田悠来さん、岩永徹也さん、松島庄汰さん、山崎大輝さんと特定の層*4を狙ってるのか……?と思う上にその中でもよくそんなに個性派ばっか集めてきたな……と思うキャスティングなので、キャラと演者の違いを比べるのもまた一興。
ゆーちゃむが演じるチャーリーは主人公をナビゲート・サポートするポジションなのだが、今時ハロメンでもそんなことせんで……ってレベルで一挙手一投足の細かな部分までかわいい。

アニメ版は森鴎外さんルート中心に話が進んでいきますが、ドラマ、映画版はそれぞれのルートをなぞりつつ一つのストーリーに収束させた構成です。
原作未プレイのくせに見終わって自然と涙が出てきた。それぐらいストーリーも面白くて心温まる良い作品です。乙女ゲームに抵抗がある人も見て損はないと思う。


登場シーンの長さ 4/5
魅力度 4/5
作品自体の面白さ 4/5
計 12/15

仮面戦隊ゴライダー

www.tv-asahi.co.jp

 

仮面ライダーエグゼイド」の宝生永夢を主人公に据えた、トンチキ作品。*5
ゲームの世界に迷い込んでしまった永夢は、「かつて死んだり行方不明になったりした」という事項が共通する5人のレジェンドライダーと出会い、なんだかんだで6人で共闘することになり……?という作品。
本編よりツンデレ色の強い駆紋戒斗が見られるうえに、本編ではついに見ることがかなわなかった「束の間ではあるが仲睦まじそうな戒斗と湊さん」も見られるので鎧武信者的にはおすすめしたい。


登場シーンの長さ 3/5
魅力度 4/5
作品自体の面白さ 5/5
計 12/15

ミナミの帝王ZERO

www.amazon.co.jp

www.ktv.jp

関西では知らない人はいないレベルで有名な「ミナミの帝王」。その主人公・萬田銀次郎の青年時代(金貸しになる前)にスポットライトを当てた作品。
序盤のガラの悪さの中にも隠し切れない純粋な人のよさ、中盤以降の大人びた落ち着きの中に隠した復讐心と一人の女性への恋心で揺らぐ葛藤の骨太人間ドラマと言える。
アクションも繊細な心の機微も楽しめるので贅沢!
原作未読でも普通に楽しめる面白い内容だと思います。
相手役の太田夢莉ちゃん(NMBメン)もすごく綺麗で、ラストの二人には思わず泣きそうになった。

太田夢莉ちゃんの話は過去に記事にしてるのでよかったら読んでやってください↓

lettucekunchansan.hatenablog.com


登場シーンの長さ 5/5
魅力度 5/5
作品自体の面白さ 5/5
計 15/15

仮面ライダー鎧武/ガイム

 

仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [Blu-ray]

仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [Blu-ray]

 

 

言わずと知れた出世作。佐野岳さんとの「がくゆた」コンビ発祥のきっかけとなった作品でもある。去年のジオウ客演でも話題になった。
今でも撮影当初のエピソードに触れてくれたり、ジオウトークショーに出ようと思えば出られたが自分のキャラで子供の夢を壊したくないからと辞退した話など、「駆紋戒斗」「仮面ライダーバロン」というキャラを大切にしてくれている気持ちが伝わる話が多い。
ゆーちゃむ演じる駆紋戒斗はいわゆる「2号ライダー」と呼ばれるライバル的ポジションで、佐野岳さん演じる主人公と対立する。最初から最後まで自分の考え・信念を貫く潔さが良いんだよな……
脚本は「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」などの虚淵玄さんが担当しており、先の読めないハラハラ感と独特のダークな雰囲気が好きならハマること間違いなしの重厚な名作。


登場シーンの長さ 5/5
魅力度 5/5
作品自体の面白さ 5/5
計 15/15

 

 

俳優・小林豊について個人的雑感

顔が派手な分端役が似合わないよなあと思う。だからこそ1話限りで出るときに「歌舞伎町弁護人 凛花」みたいなトリッキーなポジションが当てられるのかなあと思ったりもする。そして顔だけ見て「かわいい」か「かっこいい」かで言うと後者寄りに分類されるから、「ミナミの帝王ZERO」「仮面ライダー鎧武/ガイム」みたいなクールで無愛想な役が結構しっくりくる。無論新規はそのギャップに驚くんだけど……

あと「小林豊の演じる男あるある」で

・恋愛下手(普通の順風満帆な恋愛ができない)*6

・不器用

・どんなに打ちのめされてもへこたれない鋼のメンタル

ってあるような気がしました……

 

今後見てみたいなあと思う役柄は
・「歌舞伎町弁護人 凛花」以上に変態的な役(「セクシー」ではないのが肝)
・深夜ドラマだと王道のグルメもの(最近の例なら「面白南極料理人」「きのう何食べた?」みたいな感じ)
・本人がやりたがってる吸血鬼役(吸血鬼、筆者の癖でもあるので……)

パパ役(赤ちゃんと楽しそうにしてるところが見たい)

朝ドラのめちゃくちゃ個性的な脇役(最近だと「まんぷく」の菅田将暉、「わろてんか」の広瀬アリスとかみたいなポジションですね。あさイチのプレミアムトークに呼ばれるのも見たい)(朝ドラの民なので)
あたりですね。

 

そしてこれからの出演作の話なんですが、愛知県で撮影されたNHKプレミアムドラマ「黄色い煉瓦」への出演が決まっています。11/27放送。

www.nhk.or.jp

ヤスケンさん主演で、帝国ホテルを飾った黄色い煉瓦の製作に携わった職人にまつわる、実話をもとにしたドラマです。

そしてあの「がくゆた」コンビが再共演しています。今から楽しみで仕方ない!

少しでも興味を持った方がいらっしゃったら見ていただけたら幸いです……!

 

これからもいい作品に出会えますように!

*1:読みは「チャムズ」

*2:ライダーオタ

*3:15分ぐらいの作品なのでいろいろ盛り込むには尺不足だった感じはある

*4:言わずもがな東映特撮界隈

*5:春映画もあんな感じだしまあこれがいつもの東映って言っちゃ東映である

*6:でもまあこの顔で恋愛がうまくいってもそりゃそうだわなって感想しか浮かばないもんな