新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

#ハロプロソロフェス の考えた分を記録する(アンジュルム)

先日唐突に #ハロプロソロフェス なる企画が発表された。

www.helloproject.com

ざっくり説明すると、これはCSのテレ朝チャンネルで放送される特番の企画で、視聴者から募集したリクエストを参考にメンバーがソロで歌う曲を選んで歌唱、メンバーが投票し、優勝者にはテレ朝チャンネルでの冠番組を持つ権利が得られるという。

これ、メンバーが真剣に曲目を選ぶのはもちろんそうだと思うけど、それと同じぐらいオタクも真剣に選んでるの良いですよね。タグで検索して色んなオタクのリクエストを見てるんですが、メンバーに流れる文脈で選ぶ人、似合う歌詞で選ぶ人、声質のマッチ具合から選ぶ人……オタク同士で集まろうものならこの話だけで朝までもつんじゃなかろうか。

 

そういうわけでわたしも自分なりに考えたので、アンジュルム(はち、はーちゃんこと太田遥香ちゃんは残念ながら活動休止中なので不参加だが)のリクエストをまとめておこうと思う。わたしのTwitterは呟きの頻度が高いのでまとめないとすぐ流れていきそうなので……。

 

竹内朱莉

 「奇跡の香りダンス。」って元のあややの歌い方がめちゃくちゃねっとりしてるじゃないですか。それこそ手元に歌詞がないとなんて言ってるか聞き取れない箇所があるぐらい。タケの歌唱力ならあれを再現しつつただの物真似にせず自分の色を出して歌えそうだと思うのでこの歌を。かっこかわいい雰囲気も今のタケに合うと思います。何より「YOU ARE MY ANGEL」が聴きたくて選んだところはある。否定しない。

 

川村文乃

 かむちゃん、確かにアニメ声的なかわいい路線だし十人十色コンの衣装みたいに魔法少女的キュートさをやらせたらアンジュルム一だと思うんですよ。でも、手足長くてすらっとしてるし、意外と大人っぽいところもあると思う。かむちゃんにメロン曲歌ってほしい!ってのは前々から思ってたけど、メロンのかわいいのと切ないのとセクシーなのとを比べたとき、一番合うのが切ない大人曲かなと思って。ちなみに同じメロンだと「かわいい彼」や「もう 待てませ~ん!」とも迷った。

 

佐々木莉佳子

 りかこはオラついたパフォーマンスとかでイケメン!って言われがちだけど、わたしは割とそういう路線と別の意味でパッションを爆裂させてるりかこが好きなんだな~と常々思います。よくブログとかでも「太陽になりたい!」と言っている彼女に私的ハロプロ「太陽」曲を。次点は「ヒロインになろうか!」。

 

上國料萌衣

 かみこ、卒業ラッシュでどんどんスキルメンが抜けていくアンジュルムにとってのキーマンだと思うんです。高音がどんどんうまくなっていく。かみこの高音をこの曲で存分に発揮してほしいと思い選びました。あと、「きみが淋しい時にだけ 思い出すような僕ならいらない」ってかみこに歌われたくない?

 

笠原桃奈

 声質の中~低音が向いてる感じと、本人の聡明なキャラ、大人びたルックスと見たときに、明るさ100%じゃないちょっと辛気臭い(褒め言葉)メロディが似合うと思って。プラチナ期とか後期℃-uteとか。この「ちょっと」ってのが個人的肝で、メロディは辛気臭いし歌詞も明るさ100じゃないけどたしかに希望を見出そうとしてるところなんかが桃奈に合うんじゃないんでしょうか。そういうところ桃奈って1号ライダー適正あると思わない?(特撮脳)

 

船木結

 「21時までのシンデレラ」とかもいいと思ったけど過去のイベントで歌ってたので。この曲意外とカバー率低いよね。卒業延期を素直に喜んでいいのか、だからと言って物凄く落ち込んでいるわけでもない複雑な気持ちではあるんですが、せめて卒業までにパワフルなパフォーマンスのふなちゃんをできるだけたくさん目に焼き付けておきたいなあと思います。こんな状況でもありますし……。この曲で歌われるまっすぐな野心とふなちゃんの卒業後の希望を重ね合わせてしまうので、その野心に焼かれたいという気持ちも込めて。

 

・伊勢鈴蘭

 れらたん、パフォーマンスの伸びの目覚ましさと#れらぴ系女子 と定義されつつあるキャラ、それとふなちゃんとのプロレス芸と色々注目されてますけど、本当のところまだまだどんなパフォーマンスが一番似合うのかは未知数ですよね。今のうちに色々と挑戦してほしいけど、本人が今持っているアンニュイで大人びた空気(困り眉とか顔立ちの影響かな?)とピュアな少女らしさをうまく融合できるのはこの曲だろうと思ってこの曲に。あとれらたんが纏う空気が秋っぽいので。(本人は冬生まれなのに……)

 

・橋迫鈴

 鈴ちゃんって去年ハロプロに加入したメンツの中でも特に可愛い可愛いって愛でたくなる子なんですよね。どれだけの伸びしろがあるのかはまだ本人にもわからないところだと思うけど、今しか味わえない魅力みたいなのも、確実にあると思うので。考えてる間にひなフェスソロの「ハピネス~幸福歓迎!~」がめちゃくちゃかわいかったのも思い出した。

 

リクエストの時に140文字で書ききれなかったことも書いちゃったんですがざっとこんな感じでリクエストしました。採用されたら嬉しいけど、採用されなくても真剣に考えた時間が楽しかったのは忘れたくないなと思ったのでここに残しておきます。