新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

【覚書】ボイメンのオンライン特典会に参加しました(追記あり)【SHOWROOM Meet】

取り急ぎですが!たった今終わった!(マジでたった今です、爆速で書いてます)ボイメンことBOYS AND MENのオンラインお話会に参加した記録を書き残しておこうと思います!

真面目な話すると少しでも後々の部や明日以降に参加する人、今後SHOWROOM Meetを使用した特典会に参加する予定のある他界隈の人のためになればな~と思って筆を執った次第です。体験した流れと感想を書いておきます。

 

開始時間までにやっておくこと

大方この辺のサイトに書いてあるんですが↓

使い方 | SHOWROOM Meet

イベント概要・受付スケジュール | UNIVERSAL MUSIC STORE

 

SHOWROOM MeetのアプリからSHOWROOMのアカウントにログイン

②トップ画面右上にあるアバターのアイコンから「マイページ」を開き、「チケット引き換え」へ

③「UNIVERSAL MUSIC」をタップ(ボイメン以外にもPENTAGONさんの特典会もこちらからのようです)

ユニバーサルミュージックから送られてきたシリアルコードを入力(機種やOSの問題かもしれませんが、私の場合コピペ非対応だったので手打ちで入力することになります。ミスがないように気を付けましょう)

⑤申し込み受付時間になったら、特典を購入したメンバー、特典券を出す枚数(界隈によってまとめ出しの可否はマチマチだと思います。今回のボイメンのイベントの場合は必ずすべてまとめ出ししてください)を選んで本人確認画面へ

⑥本人確認画面。

自分の顔」と「身分証明書」が1画面に同時に映るように写真を撮る必要があります。撮影する時は画面上にガイドの枠が出ているのでそれに合わせて撮ると確実。

身分証一枚につき表・裏または表・住所記載面で2回撮影しないといけない(おそらく原本か確認するため)ので、そこも気を付けてください。(表に住所が記載されているものでも2回撮る必要があります)

⑦本人確認には大方2~3分ぐらいかかります。(受付時間ギリギリだと間に合わない可能性もあるので、余裕をもって行動してください)問題なければそのまま待機画面に自動で切り替わります

⑧時間になれば特典会が始まります。

待機画面に出ている待ち時間は結構正確です。その間アプリをバックグラウンド状態にしたり端末をスリープ状態にしていても問題ありませんが、アプリは起動したまま、通知をオンにしておいてください。(自分の番になったとき通知が来ます。自分の番になったら邪魔にならないよう通知は切った方がいいかも

 

特典会開始~特典会中に注意しておきたいこと

・事前に4GとWi-Fi両方で回線のスピードテストをして早い方に設定しておきましょう(推奨回線はアップロード・ダウンロードともに5.0メガビット/秒以上。簡易テストは「スピードテスト」でググるとできます)。

・待機画面でもメンバーのアイコンのそばに「待機中」「休憩中」「Meet中」と状態の表示がわかりやすく出るので、割とリアルな特典会さながらの緊張感があります、トイレ行ったり水分補給したりは時間に余裕があるときにこまめにしておきましょう(待機途中でトイレに行けるのがオンラインの利点!)

画面は縦で固定です

・画面はアプリ内でメッセージが出たあとシームレスに推しの画面に切り替わるので「アッ」とか「うおっ」とか言っちゃうと思います、マジで突然

・通話の時間にアプリが起動していない場合はスキップされ次の人になりますが、特典時間内なら並び直しが可能なようです(逆に言えば時間が終了したらもう並べないし後の部への振り替えもできないので、時間は厳守がベター

・部屋の飾りつけ、手持ちのグッズや円盤を見せるのは(顔が隠れないようにすれば)OKです。多分ペットもOKだろうけど情報求む。

SHOWROOMで設定したアカウント名はメンバーからも見えているらしいです(RNやTwitterのHNを知ってほしい人は揃えておくといいかも)

通話中は画面の上の方に残り時間を示すバーが出てきます(が、話すのに集中するとあまり見られない)

 

iOS14の方は通話開始時にダイアログが表示されるので、「OK」をタップして通話に進んでください

・握手会や撮影会のときにあった剥がしギリギリで粘る行為ができません、時間になったらプツっと終わる

(追記)

・普通の電話感覚で臨むと若干音量が小さめなので、音量は気持ち大きめに

・ワイヤレスのイヤホン/ヘッドホンだと遅延があるのでできたら使わない方がいいかも

 

参考:30秒だとこれぐらい話せる

今回特典券(仮想)1枚につき30秒話せるのですが、実際30秒だとどれぐらい話せるのかの記録としてレポを残しておこうと思います。(適度に適当に補ってるので内容の正確さは保証できません)

 

(通話に切り替わった瞬間↓のポーズで待機していたので、あまりの可愛さに何を言おうか忘れそうになる)

f:id:lelelettuce:20200921122554j:plain

私:(ここで喋らなきゃモードになる)アッこんにちは!!

ゆーちゃむ:笑

私:現場ない間これ(ボイステの円盤を出す)とか

ゆーちゃむ:お~!

私:これ(テニミュの円盤)とか

ゆーちゃむ:あー!

私:これ(恋レピの円盤)とか見て、やっぱりいいなあ~って思って……

ゆーちゃむ:うんうん

私:(ここで残り15秒なことに気づき焦り始める)アッあと、前につんくさんがボイメンのこと話してくれてた*1じゃないですか、私ハロプロも好きなのでいつか曲提供してくれたらいいなーって私も思って、

ゆーちゃむ:ね、いいもんね~

私:そう、いつか、ね、アッ(残り2秒ぐらい)、じゃあ!!(ここで時間切れ)

 

みんなはもっと有効に限られた時間を使おうね!レタスくんとの約束だ!!!!

 

※久々の接触で挙動不審になったとか関係なく常に私は割と早口なんですけど、これでも時間足りるか足りないかの瀬戸際だったので、本当に、本当に何を話すかよく考えたほうがいい(前述の通り時間になったら即終わるので)(特に自分から話振らないと会話が続けにくいタイプのメンバーはそう

 

所感

 オンライン通話会の長所

・通常のユニバイベ*2だと交通費がかさむ人、それぞれの事情でなかなか一日家を空けられない人でも参加しやすい

・現場に一人で参加する時のあの虚無の時間もタイムラインを見ていると潰せる

・推しは画面越しでも可愛い

短所(?)

・リアルイベントの時にあった「剥がしギリギリで粘って話す」ができない

・(私はあまりこだわらないけど)鍵開け・鍵閉めのメリットがない

・現場でオタクと会ってやんややんや話すのができない(タイムラインで疑似体験しよう!)

思いのほか緊張感や満足感はリアルイベントと大差なかったです。

 

それでは、皆さんの特典会が楽しいものになりますように!

*1:

つんく♂ on Twitter: "ボイメンの彼の滑舌含めコメントまとまってて、聞いててきもい良い。" ←これ。「彼」はこの時ケンミンショーに出演していた水野勝さんのこと

*2:基本東名阪で開催