新緑ノスタルジア

生きていくのがVERY楽しい

【ミリオンライブ!】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!【神戸1日目】

生まれて初めてアイマスライブの現地に参加しました。初現地が地元で大好きな神戸で本当に幸せ者です。

 

xn--ccke7dvhv10nps6e.com

つらつらと個人の感想を書いていってるのでセトリや新情報だけ確認したい方は↑の方が早いと思います。

仙台公演がユニット衣装再現だったと聞いて衣装への期待度をめちゃくちゃ上げてたんですけど、皆ほぼミリシタそのままの衣装で出てきた瞬間めちゃくちゃ驚きました。特にゆいトンが細いスタイルも相まって99.9%奈緒だった……これ奈緒Pめちゃくちゃ嬉しかっただろうなあ……

1 Princess Be Ambitious!!

属性別曲で一番好きな曲だからこの曲でスタート切れて嬉しかった。

「高すぎる理想だって 清く首尾よく努力で挑んでゆけ」が端的にPrincessという属性を表してるんだよな……

【STAR ELEMENTS】

2.Episode.Tiara

今までのユニット曲がちょっと捻った形で「Princess」を伝えてきたけどこの曲は正攻法で刺さる感じ。ここら辺からすでに「同じ振りなのに微妙に違いがあってキャラクターの個性を反映してるように見える」フィルターがかかって声優ってすごいな…って感動した記憶がある。

3.まっすぐ

えっまっすぐさん!?!?!??!ってイントロ流れた瞬間動揺した。いまいち選曲理由がピンと来てないんですけどこれドラマ聴いたらわかるんですかね

朗読劇

こんなギスギスしたやつやるんだ!?あのコミュ踏まえたうえで未来ちゃんの「バカにしないで!」聞くとね、めちゃくちゃ未来ちゃんを褒めたくなる……

終演後恒例のTL感想戦で実質平成ライダーとか言われてて草生えた。そう言われたらもうセイランさん2号ライダーミオちゃん3号ライダーにしか見えなくなってきたじゃんやだ……特撮オタクの悪しき性……

4.ギブミーメタファー

イントロ聞いた瞬間「そりゃこれ神戸までとっておくわな……」ってなった。まあMTG2曲目ってユニットのドラマパートありきみたいなところもあるもんね……

CharlotteCharlotte

5.だってあなたはプリンセス

ドールの箱に入れられてるっぽい演出、最高でしたね……徳川まつりのオタクだからずっと脳内が「最高…」で埋め尽くされてた。ゆうちゃ提案の色替え結構浸透しててカラフルな空間できてたのが嬉しかった。

ここだっけ?曲終わりのMCで階段降りるとき二人ともスカートの裾つまんでプリンセスしてて感動した。ゆうちゃが「お茶会にしましょう~」って言った時めっちゃ和んだ。

6.フタリの記憶

この曲、ずっと「片方が幽霊になった恋人同士の歌」として解釈して聴いてたもんだからイントロ聞いたときは正直マジかよとか思っちゃったけど「シャルシャロの曲として再構築する」演出はよかったと思う。縦長のモニターを鏡の中の異空間っぽくするやつとか。アンニュイまつり姫が見られたのもよかった。

7.魔法をかけて!

まさかこれが来るとは思ってなかった。けど聴けてよかったかなと思います。「ASの曲をシアター組がカバーする」こと自体については別に反対はしてないので。誰がカバーしたところでオリメンが一番なのは変わらないし……もしFairy公演で美希の持ち歌カバーされても「うちの美希しか勝たん」って言う

8.ミラージュ・ミラー

こんな強い曲だったっけ???いや試聴段階から強いとは思ってたけどライブの演出が加わったことで最強になった気がする。

トゥインクルリズム】

9.ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム

この曲は無条件で盛り上がりますね。特撮オタクだから武器持って登場した瞬間沸きまくった。ギョーカイジン・ギャランティ出てきたときの演出がパワポみたいで草だった。

10.Fate of the World

「かっけー………」しか言ってない。歌詞がトゥインクルリズムっていうユニットに合ってるかって言われたら正直微妙だけど……3人ともアクション綺麗だしかっこよかったけど特に亜利沙が武器振り回すたびに長いツインテールが揺れるのめちゃくちゃ興奮した。あと構えの「ガチ」感でみっくが特撮オタクなの思い出した。みっくも百合子も絶対楽しかっただろうな……

11.Tomorrow Program

アイマスのライブでこんな爆笑することある??????????スタンドの向かって右側の座席だったので機材とかで右側の縦長モニターがよく見えなかったのが悔やまれる。LVだと「いつでも、ほら…カンペは出てるんだ」のところでステージ前のカンペモニターが抜かれてたらしいですね。それはそれで見たかった。

【閃光☆HANABI団】

12.BORN ON DREAM~HANABI☆NIGHT~

和太鼓と共に登場するところからもうダメだった、ゲームやドラマパートと変わらない閃光☆HANABI団がそこにいた、この瞬間はたしかに神戸は「夏」だった

仙台公演のセトリ見て、MTGカップリング曲もやるって確定してからこの曲が聴けるのが楽しみで楽しみで仕方なかったけど、期待以上のものを見られて本当に良かった。

13.MOONY

ここでJUNGOへの熱い手のひら返しした。

無難にサニーかな~~~~まあラムネ色青春来たら嬉しいけど……ぐらいに構えてたらこんなことある???????????アレンジ音源配信早く……

ここのMCも本当にすごいものを見られたと思う。折角のハイクオリティだししっかり衣装見てもらおうよ、って流れになってくるっと1回転して衣装を見てもらう流れになったんだけど、演者さん5人ともキャラクターとしてのアイドルの個性を100%引き出しててちょっと泣きそうになった。特に海美が「まわるねっ!」って言ってちょこちょこ回った瞬間がやばかった、思わず「可愛い~!!!」って叫んでた

そしてやっぱべーせんは面白いですね、だれらじ時々聴いてるぐらいのオタクですけど…

14.咲くは浮世の君花火

前の2曲もそうだけどべーせんと紗代子の歌のうまさにずっと唸ってた。閃光☆HANABI団は青春。閃光☆HANABI団ブロックの和太鼓は梵天さんが参加されてたんですけど、グループの名前だけは知ってたのでめちゃくちゃ驚いた。最後に全員出てくるの歌番組の演出そのものでしたね。ある意味テレビ番組がコンセプトの今回の公演らしい演出だと思います

【ソロ・LTD・LTF】

15.メメント?モメント♪ルルルルル☆

美也パートを亜利沙が歌うことでちょっと違った趣が生まれててよかった。

16.WE ARE ONE!!

のり子コールほんとに熱いですね。なーなさんのパフォーマンスすごかったし次現場行く時はマイペース☆マイウェイ聴いてみたい。

17.Only One Second

熱い曲から熱い曲に繋がれた感じだけど熱さのベクトルが違うのが面白い。例によって歌唱力の高さに圧倒されてたんですけど、すごいのはそこだけじゃないよなって感じました。

18.あめにうたおう♪

可奈Pじゃないのにこの曲聴くたびに泣きそうになる。最後の合唱はモニターに歌詞が表示されてる親切仕様でしたね。

19.朝焼けのクレッシェンド

この曲ちょっと歌いにくそうにしてて心配しながら種ちゃん見守ってた。ラスサビ素晴らしかったね……

20.Starry Melody

「みんなとだから ここまでこれたんだ」「おわらない夢の中で」ってとにかく歌詞がエモいこの曲を回収できてよかった。

21.Understand?Understand!

本日2度目のJUNGOへの手のひら返し。絶対やらないだろうと思ってたしTLでもやらない派の意見が目立ってたから皆考えることは同じなんだろうな、イントロからもう熱気が今までのそれとはまったく違った。同じ振りでもおしとやかさが強い琴葉、元気にぴょこぴょこ動く海美の対比が素晴らしかった……

22.満腹至極フルコォス

中華街がある神戸の街でこの曲はマストと思ってたら本当にやってくれて嬉しかったしぜっきーさんもそのことに触れてくれて兵庫県民なのでめちゃくちゃ感動した。わっほ~~い!!!

23.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

この曲はいつでもどこでも盛り上がれるので強い。初めて聴いたときから亜利沙良い曲もらったよな……って思ってたし、生のコールでここまで盛り上がりが加速するのを感じられてよかった。りえしょん曰くこの曲は8000万年ぶりにやったらしい。限界オタクみたいな数の数え方してんな……って思った。

24.プリンセス・アラモード

徳川まつりのオタクだからこの衣装とこの舞台セットでこの曲披露するのあまりにも「正解」過ぎて唸ってた。もっと大規模なハコでやることがあったら空中パフォーマンス使ってこの曲やってほしいな……空中ブランコとか。

25.PRETTY DREAMER

オリメン奈緒しかいなかったけどそんなこと関係なくめちゃくちゃ沸けた。沸いた分ここの前後あんまり記憶がない……

26.DIAMOND DAYS

あんま記憶ないんですけど、ここで改めて全員の演じるキャラクターとのシンクロ率の高さを再確認できた曲だと思います……

【アンコール】

27.UNION!!

担当からステージの上、しかも生で「ありがとう!!」って言ってもらえるの、本当に感慨深いものがありますね……

28.Brand New Theater!

ああ本当に終わっちゃうんだな……って思いながらも最後の最後まで盛り上がれたと思います。2番あたりでべーせんと上田麗奈さんが抱きしめあってるところでウルっときてしまった……

【まとめ】

全体的に見て、Princessらしさがよく出ていた公演だったんじゃないかと思います。担当の輝ける姿を生で見られて本当に良かったし、高坂海美をプロデュースしていて、上田麗奈さんをいちファンとして応援していて本当によかったと思えました。

そしてやっぱり自分は徳川まつりのプロデューサーにはなれないと感じさせられた公演でもありました。どうしても今の自分が彼女をプロデュースできるビジョンが見えなかった。ずっと拗らせたファンとして応援していくんだろうな、と思います。

あと、今回を機に閃光☆HANABI団に対する「脳筋」っていう偏見が少しでも変わったらいいなあ、とも思いました。あのユニットは、ひと夏の青春の塊なので…………ちょっとでも気になった方はCDのドラマパートも聴いてもらえたら嬉しいです。

この言い方は陳腐だしあんまり使いたくはなかったんですけど、令和初の現場がこれでよかった、良い日でした。

 

以上です。